Lifeの最近のブログ記事

ウルグアイのサッカーチームと言えば思い出が。。

私がまだ某設計事務所に勤めていたころ、同僚女子4人でイタリア旅行へ。前日まで仕事でほとんど眠れない毎日が続いていたので、私はイタリアまでの飛行機の中、12時間くらいだったけど、食事に起こしてもらう以外はずっと寝ていました。

その時に私たちの近くに団体でいたチームの1人が、「あの人はずっと寝ているけど、大丈夫?」とスペイン語で話しかけてくれたらしい。その団体がウルグアイのサッカーチームということでした。年配の人たちが水たばこを吸ってました。
そのサッカーチームの人たちがスペイン語で話しかけてくれて、私たちの後ろにいた女性(どこの国の人かは不明)がスペイン語から英語に訳してくれて、英語堪能な同僚が英語から日本語に訳してくれ、答えるときはその逆、という風に会話が続いたということです。私は後から聞いたので、思い出といえるのかは?ですが。

20100629552.jpg

この頃Tシャツづいてます。ウクレレのデザインだし、かわいいし、とっても欲しくなって買っちゃいました。さすがプロですね~。ランチトートもついていて、嬉しいです。

朝起きたら、旦那さんがお誕生日おめでとう!と娘とお揃いでTシャツとキャップをくれました。嬉しい!
20100627532.jpg

どんぐりのイラストです。
20100627533.jpg

20100627536.jpg 7月末の予定に向けて、私の母が娘にドレスを作ってくれています。今日はサイズ合せ。かわいい。

夙川に4月にオープンしたパン屋さん、コンセント マーケットさんと、近くのおいしいお店が、コンセント マーケットさんとアルテ・シンポジオさん前で「夙川・おいしいマーケット」を開催されました。いいお天気に恵まれた日、家族でお昼を楽しんできました。

20100418230.jpg

昨日の晩ご飯、はまっているインド料理のレシピでチキンカレーを作ってみました。

今日は、実家に行く予定もあり、近鉄の小阪駅周辺で開催される東大阪 こさかJAZZストリートに出演される、ベーシスト鷲見さんの演奏を聞きに行きました。

参院選の大惨敗後も続投をする安倍さん。参院選は政権交代を問う選挙ではないのでその必要はない、というのは間違っていないけれど、安倍さんはどうも、悪いのは回りの人間で自分は被害者だと思っているように見えます。

安倍晋三内閣になってから、国民がすごく置き去りにされているような気がします。しかも意図的に。新内閣がスタートしてたとき、「小泉劇場」と言われた小泉内閣と比較するからかな、と思ったのですが、どうも気のせいではないように思います。

柳沢厚労相の「産む機械」発言が問題になっています。女性を産む機械にたとえたこと自体が問題なのはもちろんですが、あの発言にはもうちょっと根深い問題もあると思います。