Renovation S町のすまい(1)場所選び

| コメント(0) | トラックバック(0)

旦那の仕事の都合で引っ越しました。
中古マンションをリノベーションしたのですが、設計をやっている私達夫婦が、場所探しから完成まで、何を考えていたか記録してみようと思います。

まず場所選びから。旦那の仕事の関係で阪神間ということは決まっていました。後は、利便性・環境・価格のバランスをみて、自分達が何に重点を置くかで着地点が決まります。

住宅の中は、自分達が設計するのだから、まあ、なんとかできるとしても、住環境については自分達ではなんともできないので、かなり真剣に選びます。当然、利便性が良くなると価格は上昇します。環境については何を望むかは人それぞれですが、私は車の音が嫌いで、便利が良くても大きな道路の近くは嫌。自然はたくさんあったほうがいいですが、免許のない夫婦なので駅から徒歩圏。結局、手持ちの資金の少ない私達は、買い物などの利便性はあまり良くなく、電車の便も少し悪いという点を我慢し、より緑が多く、きれいな川が近くにある場所を選んだのでした。もちろん、目をつけているマンションがあったからなのですけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/1

コメントする