Architectureの最近のブログ記事

設計料と労働時間について少し。

設計料について。詳しく聞いたわけではないのですが、話をしていると、どうも日本と同じぐらいのようです。

私の友人がフランス人建築家と結婚してフランスに住んでいるのですが、里帰り中に、自宅へ遊びに来てくれました。うちの旦那さんも交えて、色々お話したのですが、話題に出た設計業界について少し書いてみます。ずっと通訳状態だった友人のあっちゃん、お世話かけました。

街づくりと行政

| コメント(0)

宝塚市長が逮捕されました。最近感じたこととリンクするようなニュースなので書いてみます。

ここのところ、いろいろあってあまりエントリをする気分にならないのですが、今問題になっている構造計算書偽造問題の感想など少し・・。

今やっている物件の、天井板を選ぶために、銘木市場に行ってきました。

天井板1

ここのところ、携帯のエントリばかりになってしまってます。建築やデザインについて考える訓練になれば、というのもブログを始めた理由の一つですが、エネルギーがいるので、なかなかエントリにまとまりません。今日は久しぶりに建築の話題を。「植田実の編集現場 建築を伝えるということ」出版記念トークショーに行ってきました。植田実さんと、執筆した花田佳明さんの講演です。

大学の同期のB君宅に数名集まってプチ同窓会でした。建築家B君は京都の町家に少し手を入れて住んでいるのですが、よくテレビで見るような「大改造」ではなく、町家のよさをそのまま、というより、手を入れることでより町家らしくなっています。この度お引越しされるので、最後のお披露目でした。

お稽古場所である、よみうり文化センターが改修の為、先月は通常のお稽古はお休みで、2ヶ月ぶりです。今は盆略点前(一番初めの段階)のお稽古中です。すぐ忘れますが、それなりに覚えていることも増えてきました。

1月25日、建築家のPhilipe Johnsonが、Glass Houseで亡くなったそうです。享年98歳。