blogのデザイン変更

| コメント(3) | トラックバック(0)

前からblogのデザインを変えたかったのですが、忙しいのでガマンをしていました。でもさらに忙しくなってきたら、ほかの事をついやってしまうのですよね。仕事しないと、と思いながら、ちびちび変更してしまいました。

ブラウザはFirefoxを使っているのですが、拡張でWeb developerというのを入れています。これがすごく便利。ツールバーに色々なアイコンがでて、例えば、CSSのアイコンを押すと出てくるメニューから、CSSの編集を選ぶと、サイドバーに、今見ているページのCSSが表示されて、そこを変更すると、同時に、メイン画面の表示が変更されるので、楽しい。だから、つい、さわってしまうのですよね。。

私はブラウザの違いによる、divの幅の解釈の違いを、どうやったら解決できるか分からなくて、いつもFirefoxで希望通りにレイアウトした物をIEで見て、がっかりして、ちょっと修正、を繰り返すので、そこに時間がかかるんです。今回も、FirefoxやNetscape、Operaでは、希望通りの、タイトルの下に、エントリと、右サイドのユーティリティを、等間隔で配置できたのですが、IEだと、入らなくてユーティリティが下へおりてしまう。仕方なく、マージンを適当に小さくすると、一応おさまったけど、思うような等間隔にならない。。忙しいので追求はあきらめました。IEだと左側が、Firefoxだと右側が大きめに開いていると思います。いやだなあ。

どなたか、参考サイトとかご存知でしたら、教えてくださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/43

コメント(3)

本当、IEのバグには、手を焼きますね!?

私のサイトにちょっとまとめてありますので、よろしければどうぞ。
http://kakuriya.ddo.jp/alog/archives/2004/10/post_131.html

akiraさん、本当にありがとうございます!すぐに教えていただけて、感謝です。
いくつかサイトがあるのですね。またじっくりみて、挑戦します。
(akiraさんは、Web関係のお仕事されてるのでしょうか?)

>akiraさんは、Web関係のお仕事されてるのでしょうか?
今は某AV/ITメーカーで、デバイス(LSI)開発などをしています。
Web関係のことは半分趣味で、忘れない程度にさわっているというぐらいです。

コメントする