702NK → Lifeblog(PC) → Movable Type (Lifeblogger経由)

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前のエントリで、LifeblogでPCからMTへ投稿できないと書きましたが、AtomServer配布元のOcastaさんによると、やっぱりNokia6630(702NK)から直接投稿するためだけの、AtomServerのようです。PCから投稿するときは、Lifeblogger -http://www.thauvin.net/erik/lifebloggerというのを使うように、と説明にあったので、早速使ってみました。Lifebloggerを使うと、、LifeblogのFavoritesに分類されているitemを、MTや他のブログサービスへ投稿できます。

Lifebloggerをダウンロードしてみると、私にはなじみの無い、inlpというファイルでした。ダブルクリックすると、JAVA Loadingという画像が出た後、Favoritesに登録されているitemのリストが小さいウインドウで出てきます。投稿したいitemを選択し、blogというボタンをクリックすると、また小さなウィンドウが出てきて、ユーザー名、Blog ID、パスワード(素直に、ブログのパスワードです)、そして、Atomserverではなく、mt-xmlrpc.cgiのあるURLを指定します。sendのボタンをクリックすると、postされるタグ付きの内容が自動的に示され、Titleや、内容編集ができます。最後にpostをクリックすれば、終了です。生成されるタグには、クラス指定とかないので、内容編集時にクラス名をつけたりされるといいと思います。

臨場感を出す必要が無いときは、702NK → Lifeblog(PC) → Movable Type (Lifeblogger経由)で、通信料を気にせずにpostできますね。他にもブログに投稿できるサービスはあると思いますが、702NKで撮った写真データの整理と、PCへの保存整理、ブログへの投稿、等が一つのソフトでできるのはやっぱり便利だと思います。Mamoさんのところに紹介があった、Resco Photo Viewerがとっても便利にリサイズ等できるので、合わせて使えば、便利な世の中だなあ、とつぶやきたくなること請け合いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/56

コメントする