Nokia Sensor with 702NK

| コメント(0) | トラックバック(0)

お久しぶりです!(って誰に言っているのか。。)積算用図面upで非常に忙しくしていて、全然投稿できませんでした。ちょっと一息ついたので、早速エントリを。 Nokia Sensor、入れてみました!

忙しくても702NKの情報は、息抜きと言い訳しつつ、webで収集していたのですが、Bulkfeeds SerchやBlogPeople記事検索、Feedsterで702NKを含むRSSをFirefoxのSageで日々チェックしていると(ストーカー並かしら)、最近ますます新規で702NKを購入して面白さにはまっている人がたくさんいて、うれしいです。RSSのないサイトや、某巨大掲示板は目に付くとチェック。これをしすぎると、仕事が止まってしまうので、危ない、危ない。で、最近の話題はNokia Sensorでしょうか。私も入れてみました。

簡単にご紹介すると、Nokia Sensorというソフトをダウンロードすると、まず、自分のプロフィールや、好きな画像・音楽データ等をまとめた、ミニホームページのようなもの(Folio)を設定します。そして、ブルートゥースをonにした状態で、Scanすると、電話機の周り10mの円の中に、同じようにSensorを起動している人を検知し、その人のFolioが電話機にダウンロードされ、メッセージや、登録している画像、音楽データ等を送受信できるそうです。10mの円から出ると、もう検知不可能になる、というなんとも、刹那的(?)なところに魅かれるソフトです。メッセージ等の送受信はブルートゥースを使うので、もちろん無料。

その他にもゲストブックや、友人を登録しておいて、近くにくるとアラートを鳴らすBuddy Alert(10m以内ならアラートより先に気付くのでは?)、自分がどれくらいscanされたか曜日と時間系列にドットが記入されていていくMy Popularityなど、いろいろ細かい機能があります。説明を読んだだけなのですが、楽しそうですね。

ブルートゥースを介してウィルスが心配、とか、変な人に会ったらどうしよう、なんと言っても相手は10m以内にいるのだし、と不安もありますが、docomoの機種と違って、持っている人が極端に少ないので、まず出会えたら、それだけでお互い702NKを楽しんでるんだなあ、っていう一種の仲間意識みたいなもの持ちそうです。

「ポチの犬小屋」さんが、都内で1日onにしていても、出会わなかったということですから、いつ始めてコンタクトできるか分かりませんが、できたらまたエントリします。702NKのオフ会があったら、これですぐに集まれそうですね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/57

コメントする