Nokia LifeblogでMovable Typeに投稿!(from 702NK)

| コメント(2) | トラックバック(0)

702NKでやりたかったことの一つがMoblog。Movable Typeへの投稿はメールでするのが主流のようですが、私は、NokiaのLifeblogを使ってみたかったのです。そこから苦難の道のり(?)が。。。

まず、LifeblogのHPをチェックすると、Nokia6630にも対応していること、いまのところ、Typepadに投稿はできるけど、どうもMTには正式にはサポートしていないようなことが分かりました。でも、めげずにググると、MT投稿用のAtomServerファイルを配布しているサイトを発見。しかも最近のようです。

まず、Lifeblogのサイトから、ソフトをダウンロード。PC用は問題なく動くのですが、702NK上では、インストールできていても、起動しない。そこで、あれこれやってみてもできないので、いつものように、ググッて、使えている人のサイトを拝見。また管理人さん達にご迷惑をかけつつ、聞いていると、どうも成功している人のLifeblogは、ver.1.55だと分かりました。しかし、今配布しているのはver.1.6。

だめもとで、Nokia Japanに質問。担当の人はLifeblogすらご存じなかったけども、後日、確認して連絡くれました。しかし、回答は、702NKでは動作確認していないし、今後もするつもりはない、とのこと。

何か分かるかと思い、Typepadにお試し登録。PCからTypepadへは問題なく投稿できる。Typepadのサポートに聞くと、Lifeblogはサポートできませんが、といいながら、702NKで動作確認してくださり、やはり、ver.1.6はだめ、ver.1.55はOK。

またまただめもとで、Lifeblogのサポートへ質問。すると、なんと、ver.1.55のファイルを送ってくれたのです!インストールすると、難なく起動。うれしい!Lifeblogサポートの人も、日本の携帯は公式にサポートしてないけど、stil...といいつつ、ファームウェアのバージョンを聞かれました。stillって「まだ」でしたよね?まだしてないけど、これから、ってことかなぁ。このstillは何かなあ。

さて、携帯からTypepadへも、すんなり投稿。次は、MTだ!。見つけたサイトからAtomServerのファイルをダウンロードして、MTのオリジナルのと入れ替える。いよいよ、PCのLifeblogから設定しなおして送ると、撃沈。あれこれ試したけど、だめ。じゃ、携帯は無理だろうな、と思ってやってみたら、難なく投稿できました。う、うれしい。。。!

画像サイズとか、スタイルシートとか、いろいろまだ研究中ですけど、実は、私は、メインのブログではなく、MTでつくった二つ目のブログを、アルバムのようにしようと、HINAGATAからテンプレートとかダウンロードして用意していたのでした。だけど、私は、AtomServerにしても、意味が分からずに、書いてある通りしているだけだから、どうやったら、二つ目のブログに投稿できるか分からない。blog_id=2とか入れてみたけど、だめ。いまのところ、ここで挫折してます。

また頼ってしまいますが、どなたか詳しい方、どうやったら二つ目のブログに投稿できるか、分かったら教えてくださいませ。AtomServerのファイルは、下のサイトで配布してくださってます。

追記・・・ Movable Typeの一つのインストールで、複数のブログを設定している場合の、投稿ブログの変更は、Lifeblogの操作でできました。操作方法が分からなかっただけでした。お騒がせしてすみません。詳しくはこちらのエントリをどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/48

コメント(2)

私も、まだよくAtomServerは理解していませんが、1つにできるのであれば、もう一方もできそうなもんですね。

単に、blog_idが2ではないだけではないでしょうか?(作り直してたりすると、2つ目だからといって、2にはならないので)

ひとまず...

akiraさん、さっそくありがとうございます!blog_id、見直しましたが、2でした。。blog_idをつけた場所も、まったく山勘なので、根本的に違うのだと思います。いつも山勘と推測で試して、うまくいかなかったら次、みたいな感じなのです。
また教えてくださいね。

コメントする