9(nine)WS009KE-やっぱりデザインは難しいpart2-

| コメント(0)

WILLCOMで発売されている9(nine)WS009KE、シンプルさがいいですね。

nine

一瞬、深澤さんかだれか起用しているのかな?とメーカーをみましたが、ケーイーエスというメーカーで、デザイナー名なし。こういうデザインを追及してくれるメーカーさんが増えると嬉しいです。

ミニマルにデザインされているのですが、以前talbyを見て思ったことと同じ事を感じました。以前のエントリ、talbyのデザインがいいな、と書いた私ですが、時々一緒に仕事をする某有名建築家さんが初めての携帯に選んだのがtalbyで、やっぱり、と思いつつ、使用されているのを見て、案外よくないなあ、と思ったのです。talby単体で見るとよく出来たデザインだなあ、と思うのですが、あのぺらっとした板を耳にあてている姿は、あまり美しくない、と感じたのです。

そういう意味では、Nokiaの癖のあるデザインも実は手に持って耳にあてている姿はかなりしっくりきていると思うのです。贔屓目(?)、いや、手に馴染むか、通話しやすいか、よく練られたデザインです。

でもtalbyや深澤さんのinfo bar、再度見てみると、やっぱりいいですね。9(nine)はミニマルな点はいいと思いますが、やっぱりtalby、info barを見ると、ディテールがすごいですね。やっぱりデザインって相当難しいです。

talby

infobar

コメントする