イルミネーション?

| コメント(0)

この時期にこんなこと書いたらひねくれ者と嫌われるかもしれませんが、街に溢れ、テレビでも盛んに中継される、クリスマスのイルミネーション、いいのかなあ?といつも思ってしまいます。

ホテルとか、商売上必要な場合は仕方ないとしても、最近は個人宅でもすごいですよね。これだけ、地球温暖化対策にウォームビズ、暖房は20度に!とか、冬至の夜はキャンドルナイトで、電気を消しましょう、とかいうイベントをやってたるするのに、個人宅でイルミネーションするってどうなん?と思うのです。電飾を巻き付けられた樹木も痛々しい。。。

クリスチャンで教会へミサに行きます、っていうお宅ならまだしも、ほとんどが、イベントとしてやっているだけだと思うのです。この時期だけだし楽しければいいやん、と言われるかもしれませんが、抵抗がある私はやっぱりひねくれ者?

キャンドルナイトですら、イベント化して大量のキャンドルを灯している写真を見ると、CO2むっちゃ発生させてるやん!と突っ込みたくなるのですが。。

コメントする