Thu, Jan 21 twitterまとめ

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • 00:04  月に一度の建築士の為のお茶会勉強会。お菓子の御銘は「香炉峰の雪」。意味がわからなかったのでググルと白楽天の漢詩からきているようです。茶道のタグもう一つあった。. http://twitc.com/Pda4hIji #teaceremony
  • 01:26  お茶杓の御銘は、先生がおっしゃったのは、「あらたま」。(年、月、春などにかかる言葉で、年月の改まる意からとも)と辞書の説明。 #teaceremony #茶道_
  • 01:28  「香炉峰の雪」は、次のリンクで分かり易く、枕草子でのエピソードにも触れていて面白かったですが、御銘としてどういうイメージか、雪の季節感以外いまいち分からず。詳しい方ご教示くださいませ。 http://bit.ly/4smlqo #teaceremony #茶道_
  • 09:00  punimaru1さん、素敵な解釈に驚きました。ありがとうございます!なるほど。 @punimaru1: @leaf__ 想像ですが、山の頂きだけに雪が積もっている→秋、初雪→季節先取りの貴重なもの、もしくは初物、とかですか?あっ、初物は新緑の時だから違いますかね?
  • 09:06  @punimaru1: 白楽天の詩と関係した意味があるのかもと思ったのですが、それだと季節性があまり感じられなくて。punimaru1さんの解釈だと季節性感じられますね。でも、今は初雪の時期ではないので、詩が詠まれた時期が新年なのかなあ? #teaceremony #茶道_
  • 09:08  こちらこそ、よろしくお願いします。茶道のこと、勉強させていただきますね。 RT @r_peacehome: @leaf__#茶道_ 」のハッシュタグをお使い頂き、感動です。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
  • 09:11  @bossapanda: お二人ランニングで出会われるかも! RT @kousuke0917: 朝、夙川公園を阪急から上流まで往復した。(たぶん4Kmちょっと)春にコンサート密集してるし、体力を回復して体調を整えます。
  • 10:03  茶道いいですよねー。私も出産でブランクあるし、もともと月1お稽古なので進歩遅いです。時間とお金があればもっと通いたいです〜。 RT @kermitgreen101: @leaf__ 茶道良いですね!私も4年程前から始めましたが出産育児で中断してます。まだまだ初心者です。また再開し
Powered by twtr2src.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/127

コメントする