買ってしまった!Xacti ICR-XPS03MF

| コメント(0) | トラックバック(0)

20100318157.jpg
リニアPCMで録音できる、SANYOのICレコーダーです。

素人バンドの演奏録音等にMDを使っていたのですが、ここしばらくその機会がなく、このたび披露宴で演奏することになって、久しぶりにMDレコーダーを取り出してみると、再生できるけど、録音できない。サポートに問い合わせると、修理には新品くらいコストがかかるといわれてがっかり。
家にあるONKYOのコンポのCDプレーヤー・MD・カセット、全て保証が切れてから1回以上壊れて修理したので、すでに新品買えたはずの金額を使っているのにもかかわらず、またCDプレーヤーは壊れて、MDプレーヤーもデータを読み込まない。ひどい状態です。ONKYOのこのコンポ、音がいいけどすぐ壊れるとネット上でも評判のよう。で、MDも家であまり使えないし、ICレコーダーが欲しくなったのです。

生演奏の音を録音するので、リニアPCM録音ができるものにしようと思っていて、前はsonyともう一社だけで、sonyにしようと思っていたのですが、最近XactiのCMを見てXactiも候補に。SANYOは最近デザイン頑張っているものが多いと思ってますが、これは、うーん。そこそこってことで・・・。macに対抗できるようなデザイン、なかなかできないんでしょうね。。

結局SANYOにしたのですが、メモリカードを使用していること、スピーカー付きクレードルがあって、何人かできく場合は便利だな、と思ったこと、クレードル経由でライン入力で録音できることが主な理由です。

20100318159.jpg

スピーカーの音は期待していませんでしたが、FMラジオをきいてみると、やっぱりシャカシャカいう私の嫌いな音。EQが付いているのですが、ラジオでは関係ないのか、Bass強調にしてもあまりわからないです。

ライン入力できるのがうれしいです。家にあるアナログ音源やテレビの音楽(子ども用(笑))もデジタル化して保存できるのですよね。デジタル化したいわけじゃないけど、PCで送ったり、保存場所が少なくて済んだり、と便利なので。

今キ、購入ャンペーンでこんなキャリーケースがもらえました。

20100318160.jpg

購入には、今までいただいたVISAギフトカード使用しました。ありがとうございます~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/177

コメントする