ビジョンさんのレシピでチキンカレー

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の晩ご飯、はまっているインド料理のレシピでチキンカレーを作ってみました。

何冊かインド料理のレシピ本持っているのですが、今まではずっと、ミラ・メータさんの「初めてのインド料理」で作っていました。家庭料理というだけあって、とってもシンプル。日本で例えば、野菜を炒めたり煮たりして、調味料で醤油や砂糖、みりん等を入れるけど、そのかわりにスパイスを入れる感じで、あーなるほど、家庭料理って、各国共通でシンプルでおいしいんだなーと納得したレシピ本です。
でも昨日は、先日結婚記念日で行った、三宮のインド料理店ショナ・ルパのシェフの書いたレシピ本で作ってみました。こちらはインド・ベンガル料理なんですが、ミラ・メータさんのと随分違っていてびっくり。ミラ・メータさんのは、大抵、初めに油を熱して、そこにクミン等入れてはじけてから野菜などを入れ、途中でスパイス類をいれる、という感じですが、昨日作ったビジョンさんのレシピは、油を熱して砂糖!を入れ、野菜、チキン、の順に入れ、水をいれて、最後にスパイスを混ぜたがラムマサラをいれるんです。地方によってなのか、家庭によってなのか、随分違うのですね。
で、これが、とってもおいしくって、やみつきになりそうでした。付け合わせは、作り慣れているミラ・メータさんのジャガイモといんげんの炒め物。今日のランチには残り物を食べて幸せ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/208

コメントする