南極の自然を感じるエコツーリズム-西森有里写真展

| コメント(0) | トラックバック(0)

「エコツーリズム」ってご存知ですか?写真家である友人が、エコツーリズムに参加し、すばらしい自然の撮影を続けてます。彼女の写真展が、日本郵船歴史博物館で2004年12月4日(土)~2月20日(日)まで開催されます。

西森有里写真展ポスター

エコツーリズムとは、自然に負荷をかけずに旅をするスタイルだそうで、私も彼女に聞いて、初めて知りました。そういう活動をしている人達がいて、嬉しいです。日本では、シンボル的な存在の富士山でさえ、ゴミだらけだと聞きます。日本のみならず世界中に旅行者・生活者として日本人が散らばっているのだから、日本人が意識を変えないと、地球に大迷惑だし、なにより、「旅の恥は、かき捨て」状態の日本人を見るのが非常に恥ずかしいです。

環境に優しく、といっても、お勉強っぽく無くて楽しいのがエコツーリズムの魅力だそうです。有里ちゃんのHPに詳しく紹介されていますので、是非のぞいてみてくださいね。ステキな写真もいくつか見れます。妙に詩的過ぎないところが、私は好きです。サイトの作りも、Yahoo!のおすすめマークがついていたり、gooの環境対象をもらっていたりしていて、見ごたえ十分です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/13

コメントする