口コミの信頼性

| コメント(0) | トラックバック(0)

ネタフルさんの記事「住宅購入の不安は?」で、住宅購入時の不安は手抜き工事が1位、という調査結果が紹介されていて、建築業者に関する信頼できる口コミサイトを知っておきたいと書かれていました。
もしこれが、「お医者さんに関する信頼できる口コミサイトが知りたい」という記事なら、私も、もっとだな、と思って読み流していたでしょうけれども、ことこれが自分の関係している建築関係のことなので、素直に読み流せないのでした。

建物を建てる場合には、建築関係者でない人が施主の場合、信頼できる情報を探すのに苦労するのは、良く理解できます。一般的な人は建築・建設に関する知識が無いのが当たり前で、建設業者の言うことが、正しいのかどうか、判断つかず、ほとんどいいなり状態のケースも多いと思います。

だから、口コミサイトを探すのも当然だと思うのですが、口コミが、どこまで信頼できるかは難しいですよね。口コミをしているのが、やはり建築に関する知識の無い人達だと、もめることなく建ててもらって仲良くなった工務店はいい評価、もめてしまった工務店は悪い評価、ということになり、もめた理由は、専門家から見ると、本当に工務店に非がある瑕疵が発生しているのか、単に愛想が無く客受けの悪い担当者だったせいで、技術はしっかりしているところもあるかもしれません。逆に、すんなり工事が進んで、担当者の感じも良く、おまけに値引きまでしてくれたし、問題も起こっていないので良い評価をつけていても、実は、上手に丸め込まれているだけで、問題ありの工事でないとは、限らないですよね。

私達建築士は、そんなときこそ、第3者であり知識豊富な建築士を入れて建築して欲しい、と強く思っているのですが、そうなるとこんどは、じゃあ、誰が信頼できる建築士か知るための口コミサイトが欲しくなって、結局同じことになってしまう。そう考えると、口コミサイトや、格付けサイトも、参考程度に考えて、信じ込んでしまわず、情報を取捨選択していく事が大切ですよね。

私もお医者さんを探すときには同じように口コミサイトや格付けサイトを見ると思います。でも、お医者さん達からみたら、やっぱりそのサイト自体の信頼性が気になるんでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/14

コメントする