電車男の面白さ

| コメント(0) | トラックバック(0)

本屋で山積みになっている電車男、少し立ち読みして続きが読みたくなったのですが、サイトがあることがわかり、仕事そっちのけで読んでしましました。

内容はいろんなところで紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、私も思った以上に引き込まれて、手に汗にぎり、感動しました。あまりに出来すぎているので、最後のほうは読者の期待に沿うように作ったんじゃないか、とか、後日談がカップルのきわどい内情を書いたりして不評らしいとか、そういう諸々のことは深く考えず、素直に読むと、楽しめると思います。

この電車男の面白さですが私は4点ほどあるのじゃないかな、と思います。

  • ストーリーの展開

秋葉系のオタク、お世辞にもおしゃれといえない男の人が、掲示板の住人に助けられながら外見も精神的にも変貌をとげ、ついには彼女が出来るという典型的なサクセスストーリー。それだけでも盛り上がります。

  • 掲示板の住人の反応

電車男の書き込み一言一言に対してリアルタイムで反応する住人達。その反応も真剣そのものだったりジョークだったりと楽しめます。電車男がデートに行って帰ってくるまでの間に繰り広げられる妄想の数々、電車男の書き込みを今か今かと夜を徹して待っている住人達の書き込みも笑っちゃいます。

  • 仲間言葉

掲示板やチャットでは独特の言い回しがあって、ほとんど定番になっているものから、そのスレ(スレッド)だけで使われているものまで様々。確信犯で誤変換しているもの、顔文字、略語など、初めは分からなくても読んでいるうちに分かっくるので、自分もそのコミュニティの一員になって、参加しているような感覚を持ちます。どうしても分からないものはググッて見ると他でも多用されていたり、解説しているサイトもあったりしてそれはそれで楽しめます。私が一番分からなかったのは「あqwせdrftgyふじこlp」これは、キーボードのAとQに同時に指を置いて右にがーっとずらすとでてくるのですが、定番のようで、どうも、うぎゃーって感じの感情を表すときに使っているように思います。詳しい方、コメントで教えてくださいね。

  • 絵文字(アスキーアート)

住人達が書く、絵文字がとても複雑で感心します。例えば


        グッジョブ!!           ∩   ∩
       _ _∩           (⌒ )   ( ⌒)       ∩_ _ グッジョブ!!
        (ヨ,,. i             |  |  / .ノ        i .,,E)
グッジョブ!!  \ \          |  |  / /         / /
  _n      \ \   _、 _  .|  | / / _、_    / ノ
 (  l     _、 _  \ \( <_,` )|  | / / ,_ノ` )/ /    _、_    
  \ \ ( <_,` ) \         ノ(       /____( ,_ノ` )    n
    ヽ___ ̄ ̄ ノ   |      /   ヽ      | __      \     l .,E)
      /    /     /     /    \     ヽ   /     /\ ヽ_/ /

ちょっと表示がくずれているかもしれませんが、もっとすごいのもあります。

こうやって考えてみると、電車男の主人公は、電車男ではなく、インターネットの掲示板の世界そのものなんだなあ、と思います。

電車男

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/3

コメントする