なぜボサノバ?

| コメント(0)

ひょんなことからブラジル人の方とskypeで時々お話することになったのですが、前から知りたかったことがあったので聞いてみました。日本では、私は今はあまり街をうろうろしないので分かりませんが、少し前は若者がよく行くようなcafeや雑貨shopでは、かなりの確率でボサノバを流していましたよね。ボサノバが好きだっていう人にも随分会いました。ブラジルの若者はボサノバを聞くことはほとんどない、という記事を何かで読んだので、その真偽を確かめたかったのです。

ブラジルのMarceloさんによると、やっぱり聞かないそうで、どっちかって言うとボサノバはブラジルでは時代遅れな音楽らしいです。日本で若者がよく聞いているし、お店なんかでよくかかっているって言うとかなり驚いていました。じゃ、今ブラジルの人は何を聞いているのかときくと、Brazilian musicということで、どんなのか分かりません。。。また聞いてみます。

じゃ、なんで、ブラジルからは地球の裏側で、ブラジルでは時代遅れのボサノバがこんなに人気なんでしょうね。何か日本人の好みに合うところがあるのでしょうか。考えてみれば、私の多いとはいえない外国旅行の経験では、ボサノバをよくかけているお店に入ったことはないですけど、海外にお住まいの方、どんなのがcafeや人気のお店でかかっているか、TBかコメントいただければうれしいです。

それにしてもskypeの性能には驚かされます。ご興味のある方は一度試してみてください。
skype

コメントする