PCをスピーカーにつないでみました

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日のエントリで、noppo's blogさんに教えていただいたRadio Swiss JazzとAccuJazzをいい音で聞こう、と長いオーディオLineを買ってきました。
仕事机の上にノートブックPCを置いていて、その向かいの壁、つまり机に向かって座ると、背中側にミキサーをおいていて、キーボード2台とキーボードモニター2台がつながっています。早速PCとミキサーをつないで聞いてみました。モニターは定格15W、100Hz~20kHzです。なかなかいい音でPCからの音にしては上出来かな、若干低音が不自然ですがしかたがない。もう少し大きな音で聞けばましかも、とモニターをながめていたら、ふと、その下においてあるエレクトーンに目が行きました。
これは!!!エレクトーンの鍵盤の下に見えるのは、紛れもなく巨大なスピーカーなのではないですか!!どうしてi今まで気が付かなかったんだろう。エレクトーンは、20年くらい前の機種で、今なら市場では中古品がタダ同然で出ていると思いますが、発売当時は軽自動車が買えるくらいの値段で、両親がローンで買ってくれたもの。当時の主流機種だったのだから、そんなに悪いスピーカーではないはず。。。とつないでみました。
ドキドキしながらRealPlayerをonにすると、驚くべき音が古いエレクトーンから聞こえてきました!私はオーディオマニアのようなシビアな聞き方はできませんが、低音がすごくしっかり響き、ボーカルも自然な声で、ちょっとした、Jazz喫茶にいるような気分!むちゃくちゃ嬉しいっ!ライブ録音も臨場感あります。だれかにこの喜びをを伝えたい!でもあんまりそんな友人がいないので、blogでガマン。旦那は分かってくれるとは思うのですが。いまもvibeの音がいいカンジで聞こえてます。うれしい。泣。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/19

コメントする