702NKってすごいですね

| コメント(0) | トラックバック(0)

今までのエントリを読んでいただいた方がいらしたらお分かりだと思いますが、今回携帯を選ぶときに重視していたのは、デザイン面のみでした。カメラは、小さいデジカメを持ち歩いているし、ゲームもしないし(好きなのですが、やりだすと他の事ができず、生活がまわらない。。)、音楽も、基本的にはヘッドセットやイヤホンでは聞きたくない。もし、望むとしたら、PDAのような機能をもった機種だったのですが、今はまだ無理と、あきらめていたのでした。
でも、実は、702NKがまさに、日本初のスマートフォンだったとは。。。!

702NKは、デジ物通でない一般人の私でも、すごい機種だということが分かります。それは、SymbianというOSが入れてあって、そのOS上で動くソフトが自由に入れられる、という事。ブラウザも、htmlやxhtmlを見れる、という事です!!このすごさを一生懸命旦那に伝えるのですが、全然伝わっていないようで、悲しい。。

この驚きは、大分前、まだ私がPCも持っていなくて、ドコモもiモードなんて、影も形も無い時代、J-phoneが、メールができる機種を発表した時の驚き・ドキドキ感に匹敵します。PC買うより前に私はJ-phoneの携帯を購入し、メールを、変人と思われないかな、と危惧しつつ電車でしたりしてました。その当時は携帯でメールを打っている姿は全く街では見られなかったのですから。

htmlやxhtmlが見れるって事は、PC用のサイトでも見れるって事で、blogはきれいに見えるし、cgiでできたページも見れます。javascriptは無理で、エンヘッド式のrealplayerはむりでしたけど、十分楽しいです。小さい画面内に収まるようレイアウトが変更されますが、必要なときにオプションでオリジナルサイズにすれば大丈夫。
blogのエントリーもかけるんじゃないか?とMovabletypeの管理画面を表示させ、入力してみました。下書き・確認まではできたのですが、公開にして保存すると、再構築中の表示のまま、とまってしまい、アップできませんでした。Symbian OSでは無理なのでしょうか。一応、PCから見ると、エントリには追加されているのですけど。

Symbian OS対応のソフトやテーマについてなど、知りたいことがたくさんあって、でもVodfoneのお問い合わせに聞いてもあまり分かってないようで、攻略本が 欲しいと思っていたのですが、覚書さんのところに、私が知りたいようなことは、ほとんど書いてありました!すばらしいです。
例えば、アクセスポイントのこと。vodafoneに聞いて、担当者が交代して説明してくれたけれど、その人ももう一つ分かってないようでしたが、覚書さんのところには、どんな場合にどのアクセスポイントをつかって、定額パケットの対象かどうか、まで書いてあります。どうして発売元がわからなくて、覚書さんのような方のご好意に甘えるしかないのか、おかしいですよね。

覚書さんを参考にテーマをいれました。
ファイル構成がどうなってるか分からなかったのですがFexplorerをいれれば、PCのエクスプローラーのように使えます。
次に欲しくなったのはrssリーダー。PCではFirefoxのSageを入れているので必要ないのですが、702NK用にbloglinesやPAIPO READERに登録してみましたが、702NKからはやっぱり無理でした。で、覚書さんのところにはSymbian用のrssリーダーが紹介されていました。でもまだ全文見れないようですし、もう少し待ってみようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/25

コメントする