moda en casa の照明器具

| コメント(2) | トラックバック(0)

roudoudou pendant先日久しぶりに天王寺へ行った時、Hoopの5Fに最近入った、moda en casaという、家具のセレクトショップをぐるっと見てみました。

東京や愛知など、全国にお店があるようで、主にヨーロッパの家具を輸入しているそうです。家具については、ざっとみて心惹かれるものはあまり無かったのですが、照明器具に、シンプルでかわいいデザインのものがいくつかありました。

照明器具のデザイナーと建築のデザイナーとはデザインアプローチが違うのか、建築をやっている側からみると、使いたいデザインの照明器具って少ないんですよね。私が理想とする照明器具は”光”だけが見えるイメージの物で、決して器具が目立たない物です。もちろん実際には器具が光っているのですが、いいデザインの器具は、照明器具ではなく”光がある”、って印象を受けるのですよね。

こういうお店って、輸入元や、照明のメーカーが分からないのが残念です。器具名やデザイナーから調べると分かる場合がありますがちょっと分かりませんでした。上の写真は、"roudoudou pendant p"という名がついていて、7,900円。ちょっと癖がきついですが、かわいらしいです。食卓のペンダントって、いいのがあまりなくて、アアルトの"GoldenBell"か、中村好文氏のperaの二つくらいになってしまいます。それらと並べるのはつらいかもしれませんが、なんと言っても値段が1/10くらいですから。

roudoudou pendantシンプルなテーブルスタンドって少ないので、これはうれしい。大、小あって、これは小さいほう。正確な値段を忘れてしまったのですが、確か7,400円くらいです。

roudoudou pendantやわらかさが欲しいときに使えそうな、nuage M 7,900円。難しい形だと思いますが、いやらしくなっていないところがいいです。

時々リサーチにいってみようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/28

コメント(2)

いい感じですねぇ、こんなテイストの家具は大好きです。
貧乏学生なので、いつも見ているだけなんですけどね(w

wazaoさん、どうもです。wazaoさんのブログで重複投稿やurl記入間違いしてお騒がせしました(汗)
就職したら、あれ買おう、このライブに行こう、旅行しよう、って随分私も待ち遠しかったこと、覚えています。その分、喜びもひとしお。でもお給料、あれ?っという感じでなくなっちゃいましたけど。
よさそうなもの見つけたら、エントリにしていきますね~。

コメントする