おいしくて安い食パン探求 4 「米麦館タマヤ」

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前のエントリで、引っ越してから、安くて美味しい食パン探しをしていると書きました。で、見つけたらエントリに挙げていくことにしました。

いきなり「4」から始まるのは、以前のエントリに挙げた、パリーネを1、ケーズケベックを2、いすずベーカリーを3、と数えて、今回が4つめだからです。

先日、阪神西宮で買い物をしました。食パンを買おうと、中に入っているドンクをのぞくと、かなり高め。。La vie de franceに行くと売り切れ。仕方が無いので、阪神西宮の食料品売り場、陳列棚のパンコーナーへ向かいました。コンビニパン程度の期待しかしてなかったのですが、ふと手に取った、さして目を引くでもないパッケージのパンの説明を見ると、小さい時で「イーストフード、保存料、乳化剤、香料、着色剤などは使用していません」とありました。しかも、普通ので税込み189円、「やわらかマイルド」なるもので税込み207円。むむむ。これを買ってみよう。それが「米麦館タマヤ」の食パンでした。

味のほうは、私の嫌いな、変な味が全然しなくて、なかなかおいしいです。やっぱり変な味は添加物のせいなのでしょうか?米麦館タマヤをググッてみると、私も利用している、生協都市生活でパンを扱ってるようで、見学のレポートが出てきました。

他にも、オーガニック食材に力を入れているお店で扱われているとか、近鉄百貨店の「良い食品コーナー」においてあるとか、紹介したサイトがありました。その方面では有名なのかも知れません。

よく、「無添加」と大きくうたっている食品がありますが、それだけじゃ、なにが無添加か分かりませんよね。きっと無添加にもいろいろなレベルがあるんでしょうけど、いやな味がするのは何なのでしょう?パリーネでも、タマヤでも「イーストフードを使用しない」とありますが、いすずベーカリーの食パンは、イーストフード入っていますね。そもそもイーストフードって何?と思ったので、探したら、神戸屋のサイトに説明がありました。神戸屋も、イーストフード、乳化剤の無添加に取り組んでいるそうです。保存料はどうなんでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/27

コメントする