Useful Skype PTT with 702NK(発展途上)

| コメント(0) | トラックバック(1)

PsychedelicHeaven*さんのところで、以前教えていただいたUseful Skype PTT for smartphone.今の所、発展途上のようですが、少しレポートを。

Useful Skype

このソフトは、Skypeを使用する際、smartphoneをBluetoothでPCとつないで、smartphoneでコールしたり、話したりするものです。便利そうですが、試してみますと、色々と、不便なところがありました。PTT(Push to Talk)なので、話すときにはボタンを押さないといけないだろうな、Skypeの、相手と同時に話せるという利点が生かされなくて残念、とは思っていたのですが・・・。

5月14日の時点でNokia6630には未対応。対応の要望メールを出してみましたら、5月19日に、対応するバージョンアップのお知らせメールが来ました。早いですね、準備中だったのでしょうか。で、早速入れてみましたが、大きな欠点(仕様ですが)が。

なんと、702NKの、ハンズフリーの時に聞こえるスピーカーから、相手の声が大きな音で聞こえるのです。びっくりして、メールで質問すると、なんと、話すときにTalkボタンを押すので、電話を見ないといけないから、わざとそうしている、との事。何でやねん、と突っ込みたかったのですが、つっこみ英語はわかりませんので、別に見なくてもボタンは押せます、日本のユーザーはスカイプフォンの代わりに使おうと思っているのでがっかりすると思います、とメールしてみました。すると、6月中に次のバージョンを作るつもりで、そのときにスピーカーを切りかえれるようにする予定、との事でした。スピーカーの英語の名称が、702NKの取扱説明書の英語の名称とちょっと違うし、不安がありますけど、バージョンアップしたら、試して見ます。

他に不便なところは、なんと言っても音質が悪いです。skypeの素晴らしい音質が台無しですが、bluetoothを使う以上しかたないんでしょうか?それとも702NKの性能のせいでしょうか。私はskypephoneを使ったことがないので、それとの比較はできませんが、USBで使うようなskypephoneって、音質はいいのでしょうか?

あとは、インストールがちょっと煩雑でした。PCと702NKの両方にソフト( PC側には2種類)をインストールするので、上手くいかない場合、原因がPCとソフトの関係なのか、ソフトとSkypeの関係なのか、bluetoothの関係なのか、702NKに入れたソフトのせいか、みつけるのに時間がかかり、インストールする順番や再起動の順番とか、インストールしなおしたりしているうちに混乱しました。

PTTにしているのは、技術的に同時発話にはできない、ってことなのでしょうか。ちょっと残念ですね。

とにかく試してみたい方は、こちらをどうぞ。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/59

相手の顔を見ながらスカイプで通話するテレビ電話をしたい場合は、約5000円でウェブカメラを購入し、メニューバーの「ツール」→「設定」→「ビデオ」より設定できます... 続きを読む

コメントする