Musical Baton が回ってきました!

| コメント(5) | トラックバック(3)

キヌガサのお友達、wazaoさんからMusical Baton が回ってきました。有名サイトさんで見かけていましたが、こんなに早く私のところにも来るとは思っていませんでしたので、びっくり。

Musical Batonとは、音楽に関する4つの質問に答えて、知り合い5人に回していくというものだそうです。

  • 今、パソコンに入っている音楽ファイルの容量

私はパソコンで音楽を聞くことはほとんどありません。。パソコンに向かう時はほとんどが仕事で、仕事をしながら音楽を聞くのは私にはほとんどできません。できるのは、例えば提出前の、あとは書くだけ、とか、ひたすら単純作業だけ、というときくらいで、そのときは、ネットラジオのradio swiss jazzを、パソコンからエレクトーンのでっかいスピーカー(!)につないで、小さい音で(笑)聞いています。

ipodとか、携帯プレーヤーで聞くのは好みではないので、それ用のデータもありません。。。悪しからず。入っているのは、自分達のバンドの曲(笑)とか、知り合いのライブの録音データとか・・。あとBentzのサイトからダウンロードした音楽くらいで、約80MB、お粗末さまでした。

  • 今聞いている曲

ということで、パソコンに向かっている時はほとんど無音です。というのもさびしいので、radio swiss jazzをつけてみます。曲名"Sir Charles Duke" 、アルバム"Opalescence"、Herbie Mannの柔らかいアルトフルートの音で、ボッサ系の曲、いいですね。

  • よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

5曲に絞るのは難しすぎます。。。とりあえず5アルバムで許してください。

・Tommy Flanagan "enja days" ・・・・大師匠が亡くなった時に出た、enjaでの選りすぐり曲集です。聞けば聞くほど、すごいです。

・Toots Thielemans"The Brasil Project, Vol. 2"・・・・忙しくて頭がぎゅっと締め付けられているような時にかけると、ほわぁっと頭の筋肉が緩んできて、ほっとします。

・Diana Krall"When I look in your eyes"・・・・彼女のアルバム、最近はあまり聞いていないのですが、10年くらい前(?)のこのCD、結構好きです。

・Joe Sample & Lalah Hathaway"The Song Lives On"・・・・いいですねえ。こんなKey.弾けるようになりたい。。。

・Jimmy Smith & Wes Montgomery"Jimmy & Wes: Dynamic Duo"・・・・とっても好きなのですけど、最近見当たらない。誰かに貸したのかなぁ。

  • 最後に買ったCD

Walter Norrisのを何枚か。"Winter Rose"とか"Drifting"とかです。

  • バトンを回す5人

お忙しいでしょうが、つなげていただけると嬉しいです。(もちろん、断っていただいても全然大丈夫です。)

PsychedelicHeaven*のphyさん・・・・702NKつながりのphyさん。大阪にお住まい、シュフをされていて、尚且つとっても携帯とかwebとかにお詳しそうで、お知り合いになれてうれしい方です。さて、どんな音楽を聴かれているのでしょう。

*musicのsuteroさん・・・・やはりキヌ友で、Nokiaつながりのsuteroさん。こちらのサイトは、センスのいい音楽が紹介されていますが、suteroさんの撮る写真もとっても素敵で、もう一つのサイトもお薦めです。

♪人生はハーモニー♪のharmonyさん・・・・子供の頃からお知り合いで、音楽的才能あふれる憧れのお姉さん(少ししか年齢変らないですが)。今は次の目標へ向かってやっぱり素敵に活動されてます。彼女も娘さんもゴスペルされていたりするので、最近はどんな音楽きいてらっしゃるか、楽しみです。

A::logのakiraさん・・・・ブログタイトルが似ているということもあって、コメントいただいたのがきっかけでお知り合いになりました。建築の話とか、読んでくれている人はいないのじゃないかな、と思うエントリにコメントくださったりして、とってもうれしいのです。akiraさんのサイトには平井堅に関するエントリが時々あります。さて、どんな音楽ライフをおくってらっしゃるでしょう?

ポチの犬小屋のpochiさん・・・・1度コメントとトラバとさせていただいただけで、あつかましいとは思いましたが、702NKでいろんなプレイヤーの音質を比べてらっしゃって、音にお詳しいのでしょうか、どんな音楽を聞かれているのかお聞きできたら、と思いました。つながっていただけるとうれしいです。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/61

702NK繋がりで色々とお話させて頂いているfoliageさんからMusical... 続きを読む

[a::blog] Musical Baton が回ってきました!Musical... 続きを読む

「Musical Baton」とは、音楽に関するいくつかの質問に自分なりに答え、... 続きを読む

コメント(5)

どうもお久しぶりです。
いやはや、お忙しいのに回してしまいスイマセンでした!(w
最近キヌでも連絡を取り合うことが無かったため、その意味も含めて今回バトンを回させてもらいました。
お元気そうで何よりです♪

お久しぶりです。
楽しいお遊びに誘ってもらってありがとうございました。さらっと書くつもりがちょこちょこ書いているうちに長くなってしまって・・・。
次につなげていただいた方もいて、ほっとしています。
実習頑張ってくださいね!

バトン回していただいてありがとうございました。
お陰様で、少し新しい風を取り入れられたような気がします。
foliageさんのリストはプレイヤーっぽい選択でしょうか。
まともに聴いたことがあるのはWes Montgomeryぐらいです。
オクターブ奏法はよく真似して遊びました。
あ、そんな事は聞いちゃいないですね(笑)
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

pochiさん、こちらこそよろしくお願いします。
ギターをされてるんですね!Jazz Guitarも?Jazz Guitar、めだたないことが多いですけど(笑)、あの柔らかい音、好きです。
今日も702NKに関する面白いアプリケーション紹介されてますね。楽しみに拝見してます!

foliageさん、こんばんは。

遅ればせながら、バトンを拾い直し、書いてみました。
な〜んだ、ですね ! かたじけない... (^^;)

これからも、よろしくお願いします。

コメントする