Useful Skype Phone for Nokia 6630(702NK) and 6680

| コメント(6) | トラックバック(6)

以前のエントリで、Useful Skype PTT を発展途上とご紹介しました。アプリケーション配布元からのメールで、6月中には、Skype Phoneのように使えるバージョンを出す予定、とありましたので、昨日見てみますと、6月17日付けで、パワーアップした別のアプリケーションとして出されていました。以前のPTTバージョンはSeries60全てに対応しており、duplex(同時送受信方式)の本バージョンは先行して6630と6680にのみ対応してくれているようです。嬉しいですね!

Trialを使ってみました。音質は、やはり、あまりよくなくて、ぷちぷち切れる感じがするのですが、702NKのBluetoothはモノラルという事ですし、限界なのでしょうか?

今回もやっぱりインストールがなんだかすっきりしませんでした。エラー表示がたくさん出て、私はもう慣れていますが、初めてインストールした時はかなりとまどったので、ご参考までに、インストールの簡単な流れを書きます。(PCはwindowsです。)

  1. 以前のバージョンをインストールしている場合は、PC、702NK両方からアンインストールする。
  2. アプリケーションをPCの適当な場所にダウンロード、ダブルクリックしてインストール開始。
  3. 途中でVirtual Audio Cableが何とかかんとか、と警告が出るのでOKをクリック、その後Virtual Audio Cableなるものがインストールされ、インストール完了表示が出る。
  4. 途中で止まっていたUseful Skype Phone for・・・のインストールが再開され、完了する。電話とPCがBluetootでペアリングされているか、などの警告が出た後、windowsが再起動される。
  5. 再起動後、いきなりエラー警告が出る。これは多分、インストールしたserverが、電話機を認識できないからで、取り合えず、OKする。
  6. 自動的に電話機にUseful Clientに転送されることになっているらしいのですが、されませんでした。だけど、とっちみち我々はHalWinのお世話にならないといけないので、manualでOK。SISファイルは、PC上で、デフォルトではprogram filesに作成される、Useful Skype Phone for・・・のフォルダの中に2種類あります。Bluetoothの種類によるようですが、私の場合、Nokia PC suiteの接続画面をみると、「WIDCOMM」となっていますので、Skypeph6630.SISを選択。Microsoftを使っている場合は、Skypeph6630MS.SISということです。ペアリングを確認してSiSファイルをHalWinで展開、いつものようにEかCへ転送。
  7. PC上でSkypeを立ち上げる。自動的にUseful ServerをSkypeで使うかどうか、設定する画面がでるらしいのですが、これも出ませんでした。その場合、スタートから、全てのプログラムに入り、Useful Skype Phone for・・・を選ぶと、StartServerとStopServerがありますので、StopServerをクリック、続いてStartServerをクリックすると、設定画面が出てきました。そこで、許可を選択。
  8. 702NKでUseful Clientを起動。Connectを押すと、Bluetoothの接続が行われ、Skyeのコンタクトに表示されている名前が出てきます。かけたい人を(Trialはecho123のみ)選択し、Callを押す。WIDCOMMの場合は、接続を解除して、新しく接続する場合、30秒待ってから、接続開始するようです。

お疲れ様でした!何か私が間違っているから、ややこしいのかもしれませんが。。。お試しください。

トラックバック(6)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/64

先日ようやくBlueToothアダプタを導入しましたので、手持ちの702NKにU... 続きを読む

新・近況の足跡 - 受話器が欲しい (2006年2月25日 03:48)

 荒川選手、金メダルおめでとう! ばってん荒川もよろしく! というわけで、スカイプよもやま話の続き。  スカイプに限らず、ヘッドセットで誰かと話すときイヤなの... 続きを読む

ホワイトプランってどうよ??【ソフトバンクのホワイトプランを斬る!!!】 - ホワイトプラントパケット料金その2 (2007年4月23日 12:16)

今回もホワイトプランとパケット料金について話します。メールについてはこの記事で話しました。ご参照ください。今回はウェブを多用する場合です。ウェブはパケット量が膨... 続きを読む

相手の顔を見ながらスカイプで通話するテレビ電話をしたい場合は、約5000円でウェブカメラを購入し、メニューバーの「ツール」→「設定」→「ビデオ」より設定できます... 続きを読む

スカイプと慣れ親しもう! - スカイプレポート (2007年7月12日 20:31)

こんにちは(^^)スカイプ太郎です(^^)みなさんスカイプ(skype)ってご存知ですか?え? 知ってる?で使ってますか?わかりにくい? 相手がいない?色んな方... 続きを読む

コメント(6)

トラックバックありがとうございました!

いやあしかし、素晴らしい。
foliageさんが折衝してくださったお陰です^^
ありがとうございました_o_

同時送受信方式が可能なら、外出先で自然にSkype通話ができますね。
家では音質を優先してマイクを使うにしろ、
外出先でPCを立ち上げる環境とブロードバンドさえあれば
普段使ってるSkypeIDが有効になるし、
はた目からみたら携帯電話で会話してるようにしか見えないというところが便利かとw
( まだ試していないのでアレですが、会社の支店間に導入すれば、簡単に内線機能のようにも使ったりできますかね?)

うわー!試してみたい!!
( ムショクシュフのため、未だにBTアダプタ導入できずに居るんですが・・・ くーーー。 どうしよう。。。食費 よけちゃうかw)

phyさん、こんばんは!もともと開発予定だったかもしれませんが、ユーザーの声が開発をpushすることがあるのでしたら、嬉しいですね。
書かれているような使い方、便利そうですね!私はあまり使う機会がなさそうなのが残念ですが。。。
こっそり旦那さんの食事の量を減らして、小銭をためるのはどうでしょう(笑)。旦那さんの健康の為にもなる、と考えれば、1石2鳥(?)。冗談です。phyさんなら可愛くおねだりがいいかも!

ぅぁ!食事量減らしますか・それもイイかも・・・w
(って、うちのだんさん 痩せの大食い...腸を除けば内蔵系はホント元気で ってんなこたどうでもいいんですが)
7月入ったらちょっと余裕でますんでこっそり導入しますw

東京はライブドアの公衆無線LANサービスが10月からサービス開始されますし、色々なシーンで使えそうですね。面白くなってきました^^*

New Versionのことをここで知り,早速入れてみました。
1時間ほど試したところでは,残念ながら使い物にはなりませんでした。
試用版なのでecho123しか試してませんけど(汗)
音が割れてほとんど聞き取れません。いろいろBTの設定をさわれば変わるかもしれませんけど。
もう少し試して見ます。

まだスカイプアウトでしか試せてませんが、身内での通話では何とか使えそうです。気に入りました、何かPCと繋がってる感が好きです。掛かってきた時どうなるんだろ?

先日はどうもありがとうございました。おかげさまで、lifeblog使えるようになりました。

jiroさん、はじめまして(ですよね?)。
私の場合は、やはり音は大きいですが、音が割れてほとんど聞き取れない、ということはないです。どうしてでしょうね。702NKの十字ボタン(というのでしょうか)で音量調節をすると若干小さくなる気はするのですが、最小音でもかなり大きくて、その次は消音になります。いちどサポートに音量調節をきいてみましょうか。

benさん、こんにちは!使えそうでよかったですね。やっぱりご家族なのですね。素敵です。
lifeblog、お役に立てて良かったです。私は、パケット料金が高くて使えていません。。パケット割引したいと旦那に言うと、携帯でweb見たり投稿したりする必要があるのか、と言われてしょぼーん、です。

コメントする