阿部篤志さんのLive

| コメント(3) | トラックバック(0)

15日、阿部篤志(p)さんのLiveに行ってきました。大阪・桜川のFlamingo the Arushaで、大森成彦(b)さん、小林亮(dr)さんとのトリオです。

いやぁ、驚きました。すごく良かったです。まず作曲される曲が素敵です。コード進行がすごく素敵。メロディラインも素敵。あんな複雑な曲を電車で作曲されるってどういうこと?頭の中で自由自在に音が鳴らせて、イメージ通りの音が探せるのでしょうね。それから、いろんな曲の、アレンジが見事です。演奏も、もちろん、良かったです。しかも20代だそうです。独学だそうです。すごすぎです。こんな上手な人が東京にはごろごろいてはるんやろか・・・。

「Jazzは難しいと思われる方が多いので、分かりやすく、いろんなリズムを取り入れています」とおっしゃっていましたが、その取り入れ方やアレンジが、ものすごく難しく、私にはけっして分かりやすくないです・・・。共演者のご苦労がしのばれます。でも聞く分には楽しいです。

日本の曲を取り入れたり、津軽三味線のイメージを取り入れたり、面白い試みもされています。「日本人はどうしても西洋の音楽の真似をするので、日本人にしかできないことをやってみようと思いました。」とおっしゃっていまして、すごく理解できますし、できている曲もとってもレベルが高い曲です。でも私の好みとしては、日本らしさをとくに意識していない曲のほうがいいです。アーティストの、その人らしさの中に、他の国の人から見ると、日本らしさが自然と出ているのでは、と思っていて、選ぶ曲やアレンジの仕方にすでにアーティストの過ごしてきた環境が出てくるので、あまり意識しなくても良いように思うのですけど、どうでしょう?いや、単なる好みです。すみません。

ドラムの小林さんとは東京で一緒に活動されているようですが、ベースの大森さんは、今回のライブで初共演?でしょうか、あんな難しい曲を、前日の音合わせだけでできてしまうなんて、プロだから、と言えばそれまでですけど、なんでそんな事ができるのか、理解できません。。。かっこよかったです。ドラムの小林さんも30代だそうです。いろんなジャンルのリズムも自由自在、日本のミュージシャン、すごいですね~。

すごい人達の演奏を見ると、自分の練習にも熱が入るのでは、と思うでしょう?逆です。。全然進歩しない自分にむなしくなってしまう。本当に上達する人っていうのは、むなしくなんてならなくて、淡々と、ただひたすら練習を積み重ねてるんでしょうね 。そこが違いなんでしょうね。

会場のFlamingo the Arushaも良かったです。あんな場所にあんなライブハウスがあるなんて知りませんでした。人数もかなり入りますし、舞台まわりもゆったりしています。天井がかなり高く、音響も、インテリアから想像するような、キンキンした音ではなくて、きちんと調整されていました。生音には向かないかもしれませんが。なんといっても、食事が、結構おいしいのがよかったです。Live Houseの食事って普通はほとんど期待できないので。

阿部さんのライブ、夏の野外ライブで聞いてみたいです。15日のお客さんはなぜか結構固かったですが、野外ライブだと絶対盛り上がると思いますし、踊りだす人も一杯いると思います。え?私じゃないか、って?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/72

コメント(3)

トラックバックありがとう。そして感想も丁寧に書いてくれて
ありがとう。とてもとてもレベルの高いライヴでした。
しかし、見に来ていた中に子供たちもいたのですが
引き込まれたようです。そしてまたくる、と言ってたとのこと。
本物は伝わるのですね。大変好評でメールも多数いただきました。私も彼の演奏、才能は素晴らしいので大好きです。
これからも応援します。また機会があったらぜひ一緒に見にいこうね。

偶然見つけました。
あの日の事を書いてくれていたなんて・・・
ありがとうございます
僕も実は自分の日記にライブの事書きました
トラックバックしようかと思ったんですが
ずいぶん前の事なのでコメント書かせて頂きました
又大阪でライブしたいと阿部君も言ってました
お楽しみに・・・

ドラムの人より

Akiraさん、コメントいただきまして恐縮です!
私はKumiちゃんと、中学生くらいからエレクトーンを一緒に習っていた者で、今回もKumiちゃんからご案内いただきました。
プロの方に言うのもおかしいですが、Akiraさん、本当にスゴイですね。かっこよかったです。早速HP拝見しました。兵庫県ご出身、大阪にお住まいと知って嬉しかったのですが、スケジュールをみてびっくり。きのう西宮神社に出演されていたのですね~。知りませんでした。私は去年西宮に引っ越してきまして、酒蔵ルネサンスに行って楽しかったので今年も行きたかったのですが、都合で行けなかったんです。残念。ちょうど5時ごろ、ものすごい雨になりませんでした?
またスケジュールチェックして聞きに伺います!

コメントする