いよいよ、安楽椅子探偵 出題編放送!

| コメント(0) | トラックバック(0)

関西のミステリファンなら、待ちに待った安楽椅子探偵第6弾、ついに明日深夜放送です!

「安楽椅子探偵」という番組、ご存知ですか?本格ミステリ作家の綾辻行人さんと有栖川有栖さんが原作をつくり、1週目は出題編。決められた期限間内に、犯人と推理プロセスを書いて応募し、もっともエレガントな解答を書いた人に、賞金がもらえるという番組です。そして次の週に解答編と、賞金の当選者が発表されます。

綾辻さんは大学時代、たしか、ミステリ研と奇術研と音楽サークルに属されていたと思いますが、私はその音楽サークルの後輩で、綾辻さんはときどき来られてバンドをしたり、出版された本を紹介されたりしてました。10年近く後輩の私の事は、もちろん覚えてらっしゃらないのですが、私のほうは本は欠かさずチェック、安楽椅子探偵の放映も、全部見て応募しましたよ。

実は、旦那さんが私の実家にはじめて来て、両親に挨拶してくれた日、安楽椅子探偵第1回目の放送のすぐ後の週末でした。口下手な両親を心配した私は、一通り挨拶やら終わると、すぐに安楽椅子探偵のビデオをつけ、実家の家族と旦那で一心不乱に見てあれやこれや推理?したのが思い出です~。

今回はシリーズの最高傑作だとか。いつも旦那のほうが正解に近いのですが、今回はまけないぞ!番組のHPはこれです。

  • ABC「安楽椅子探偵」
  • トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/84

    コメントする