ちょっと怖い、サッカーW杯応援風景

| コメント(6)

サッカーW杯を、いろんな場所でサポーターが集まって応援している様子をTVでレポートしていますが、ちょっと怖いと思うのは私だけ?

エスカレートして川に飛び込んだり、警官に取り押さえられたりしている人達は問題外としても、スタジアムやスポーツバー、街角で、ギュウギュウ詰めになって、一斉に手を振ったり、歌ったり、叫んだり、普通の人々が熱狂している様子を見ると、なんか怖いです。見ているこっちは返ってさめてしまうくらい。

なんであんな狭いところにわざわざ行って、騒ぐのか、それは一人や二人、家で見ているだけだと、そこまでヒートアップできないからでは?集団にならないとヒートアップできない、というか、集団になったら、ヒートアップしてしまう国民性(?)がなんだかアブナイ様に思えるのですけど・・・。

ドイツの新聞に日本語で「川に飛び込むのは法律で禁止されています」とかいう内容の文章が掲載されたとTVで報道されていましたけど、集団で羽目をはずす日本人、ちょっと恥ずかしい・・・。成人式のバカ騒ぎと根本的には変わらないのでは?

コメント(6)

ファン同士一緒に力?を合わせて応援しようということ自体はアリだと思います。ただ、なんでもいいからとにかく騒ぎたい奴らというのが、太刀が悪い。この手の奴らはお祭りでも花火でも成人式でも人が集まるところなら出没するし、日本だけではなくてどこにでもいるんじゃないでしょうか。便乗騒ぎ屋の「みんなで渡れば恐くない」的感覚は、あさましいとしかいいようがないですね。

みんな違う部分があって当然なのに、同じでないとおかしいとでもいうような世の中の傾向を、ここしばらくのfoliageさんは気になさっているようですね。
一方向に流されていってしまう風潮が強まっているとするなら、それはとても危険な事です。個人の考えを持ち寄って、それを広げあってみる機会が減っているのが一因であるように思います。

>イツの新聞に日本語で「川に飛び込むのは法律で禁止されています」とかいう内容の文章が掲載された

先日、日本の新聞にも記事が出ていましたが、野球の日本シリーズで川に飛び込むのを見て対策をだしたと書いてました。
実際に道頓堀に飛び込んだ人たちは本当の阪神ファンというよりも騒ぎたい人たちですので現地に行っている人はそこまで羽目をはずすような人はいないと思いますよ。それよりも日本で応援というよりも単に騒ぎたい人たちのほうが危ない(^^;
まあ成人式のバカ騒ぎと同じですね。

ishさん

>みんな違う部分があって当然なのに、同じでないとおかしいとでもいうような世の中の傾向を、ここしばらくのfoliageさんは気になさっているようですね。

そうかも知れません!ishさん、先生のようですね、エントリを読んで分析(?)していただけるなんて。読んでくださってるんだなあ、とうれしいです。

>個人の考えを持ち寄って、それを広げあってみる機会が減っているのが一因であるように思います。

なるほど。「それを広げあってみる機会」、確かに思いつきません。どういう機会があれば広げあえるんでしょうね。。

話はちょっとずれますが、日本の教育にディベートってありませんよね。欧米にあると聞いたとき、なるほどなあ、と思いました。違う意見を冷静に展開しあう訓練、受けてないですもんね。私も、違う意見を言われたら、自分が否定されたような気がして落ち込んだり怒ったりしてしまうことがありますけど、そうじゃなくて、議論を進めながら自分の意見も変わっていったり、より論理的にしたり、できるのが理想なんでしょうね。うーん難しい。

みつさん

ご無沙汰しています!コメントありがとうございます。
>現地に行っている人はそこまで羽目をはずすような人はいないと思いますよ。

ちょっとほっとしました。そうですよね、報道されるのはごく一部の騒ぎたい人を強調した映像なのでしょうね。

>単に騒ぎたい人たちのほうが危ない(^^;

そうか、こういう人達は、W杯でもなんでも、機会があればいいのですね。サポーターが騒ぎたい人達と同じように見えてしまう報道も、考えてみれば問題かも。

本当にテレビの報道を見ると恐いですが、私の周りは結構冷静で、皆がこうとは思えないという感じがしています。
報道機関が煽っている、過度な行動をクローズアップして報道しているというところもあるんでしょう。
ドイツで、川に飛び込むなという忠告が日本人向けに出たというニュースにはびっくり。恥ずかしかった。。。。。

それにしても、やはり残念でしたね。皆頑張ったけれど、世界の壁は厚い!

m-tamagoさん

そうですね、そういえば私の知人でそこまで熱狂的になっている人はいないです。報道って、結構ストーリーを作ってそれにそったネタを探しているっていう感じもしますよね。

負けたのは残念ですけど、世界の強豪チームと戦う機会があったのは嬉しかったんではないかなあ、と想像しています。

コメントする