Nikon D50買っちゃいました

| コメント(0) | トラックバック(0)

就職してすぐにもらったお給料(ボーナスだったかな?)で買った、フィルムのNikon一眼レフ、去年、落としてレンズが修理不能になり、落とした実家の家族から弁償費をもらっていました(ありがとう!)。さて、レンズを買おうか、うーん。お金を足してデジタル一眼レフにするか、決めかねていましたが、ここにきて、やっぱり至急にいいデジタルカメラが欲しくなり、Nikon D50買っちゃいました。

OlympusのE300で素敵な写真を撮られるsuteroさんのサイトを拝見していたのですごく迷ったのですが、色々な事情でやっぱりNikonに。

本当は、フィルムの一眼レフとレンズを共用して、と思っていたのですが、私たちは室内写真をとるので広角が必要で、両方広角に出来て、少しは望遠も、なんて欲張ると、とんでもなく高いレンズになっちゃうし、お店の人が、やっぱり設計の思想が違うから、フィルムはフィルム用の、デジタルはデジタル用のレンズを使ったほうがいい、と言われたので、あきらめ、また値段のこともあって、純正のレンズでなく、お店でセット販売していたシグマのレンズにしました。

プロにとっては、純正のレンズとそうでないレンズは違いがはっきりするかもしれませんが、私みたいな素人では、変わりませんよね。ね。

実はsuteroさんがFlickrにも写真をupされていらっしゃるのも拝見していますが改めてsuteroさんの写真をみると、E300だと私でもこんな風に撮れるかも、と錯覚し後悔しそうになります。D50でも撮れる人には撮れますよね。どうしたらこんな風にとれるのかな。

もう数日のうちに、このカメラが活躍する予定ですが、撮るのは旦那さんでしょう。いつかな・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-blog.aoyamayuuki.com/mt-tb.cgi/93

コメントする