第二の人生始まる

| コメント(5)

無事、女児を出産しました。いやあ、衝撃的な体験でした。出産自体も、感じたことがたくさんあって、機会があったら書いてみたいのですが、その後の生活が、それまでとまったく違って、まさに子供といっしょに私も新しい人生をスタートさせた感じです。

本当に赤ちゃんのお世話って大変ですね。皆さんどうやってこなしているのでしょう?2~3時間かそれ以下の授乳、授乳時間に30分はかかり、次の授乳まで、おとなしく寝ていたらラッキーで、うちの場合は、昼間はほとんど寝ないで、元気よく泣くので、ずっと抱っこしているか、あやしているか、オムツを替えているか、あっという間に次のおっぱい。その他の食事や洗濯、お風呂など基本的な生活要素をこなす時間を見つけるのに必死で、毎日へとへとです。双子を育てている方ってどうやってるのでしょう?仕事を再開できるのでしょうか??

めったにゆっくりPCの前に座れないので、エントリがさらに滞りそうですが、なんとか続けていきます。PCを見ない間に804NKがでたり、状況はいろいろ変わっているようですが、自分の702NKをメンテして、アノトペンやBluetooth ヘッドセットを使う生活にも当分なれそうに無いですね。優先順位がかなり下のほうですので。。

コメント(5)

おめでとうございます。母親は特に大変な時期かもしれませんが子育て頑張って楽しんでください。
最近娘を撮ったビデオテープをDVD化していますが、喋れるようになるまでのあの頃は特別だった様な気がします。最近では罵声を浴びせられる事もしばしば....

無事ご出産のことで、おめでとうございます。
そーですね、今はかなり大変な時期でしょうね・・・本当は実家に戻ってじいちゃん、ばぁちゃんが一緒にいる環境だと大分この時期も違うんですよね(肉体的にも精神的にも)。
とにかく周りの方々で(育児に)巻き込める人はガンガン巻き込んで行った方が(w気分的に、こもらなくて良いかもです。

benさん
ありがとうございます。なるほど、しゃべらない時期っていうのは今しかないのですね。いつもてんてこ舞いで、しんどかったりしますが、赤ちゃんは日々変化していくので、冷静に考えるとその時その時がいとおしいなあ、と思いました。特に授乳、大変だけど、本当に1年くらいのことなんですもんね。楽しまなくちゃ。

ロクマルさん
ありがとうございます。3週間ほど実家にいました。その時はじじばばが面倒見てくれましたが、赤ちゃんが今よりもっと大変で、どうなることか、帰ってやっていけるのか、かなり不安でした。今はそのころよりは落ち着いてきたと思います。
でも授乳とか食べ物とか、いろんな人がいろんな意見をいうので何を実行したらいいか、不安になったり、手間のかかることがどんどん増えて行って、投げ出したくなることも。。
身体も本調子じゃないし、大変ですね、子育てって。

まあまあ、おめでとうございます!
久しぶりに伺ったらお子さんが誕生とは。
色々感じたこと、教えて下さいね。
3ヶ月位は夜泣きとか大変だと聞いています。身体に気をつけて頑張って下さいね。

m-tamagoさん
ありがとうございます!
感じたこと、多すぎて、また筆舌に尽くしがたいというか、十分書くための時間が今なくて、なかなかかけませんが、自分の為にいつかは書いてみたいです。
お茶のお稽古の、静かで精神集中できる時間が早く持てるようになりたいです。

コメントする